僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

あーあ

どうも、僕です。

 

 

留年しました。

f:id:kuromajyutsushi:20220427112441j:image

 

 

                 END

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ 料理経験0の男がいももち作ってみた

※本人は真剣に作ったので食べ物で遊ぶな等の苦情は受け付けません

 

 

どうも、僕です。

 

皆様、ポケットモンスターLEGENDS アルセウスはプレイしましたか。

 

僕はエンディングを見た後飽きてしまったのでなすてんにやらせてました。

 

そんなアルセウスの舞台であるヒスイ地方では、いももちという料理がよく食べられてるみたいでストーリーでもちょくちょく出てきました。

 

そんないももちを作ってみたいな〜と思ったため、無料のレンタルキッチン(かえでの家)を借りて作ってきました。

 

複雑な工程がなかったので料理初心者でも簡単に作れました。ぜひ参考にしてください。

 

 

1.ふかし芋を作る

f:id:kuromajyutsushi:20220426132744j:image

芋をキッチンペーパーで包んだ後、水をばちゃばちゃにかけます。その後ラップに包んでレンチンします。こうすることでふかし芋ができるらしいです、いい時代ですね。

 

2.餅を茹でる

f:id:kuromajyutsushi:20220426134553j:image

餅がブヨブヨになるまで茹でます。

 

3.芋をすり潰す

f:id:kuromajyutsushi:20220426134657j:image

手で芋を潰します。大きいカケラはなるべく減らすようにしました。パワー。

 

4.芋と餅を混ぜる

f:id:kuromajyutsushi:20220426134927j:image

芋と餅を混ぜます。とにかくネバネバしてて混ざりにくくて筋肉痛ということもあってキツかったです。ヤー。

 

f:id:kuromajyutsushi:20220426135056j:image

混ざったらこんな感じになりました。

 

5.焼く

頭の中では焼く予定がなかったのですが、かえでがイモモチは焼くものとか言ってた気がしたので焼きました。

 

f:id:kuromajyutsushi:20220426135239j:image

油を敷いて焦げないようにじっくり弱火で焼きます。

 

6.完成

f:id:kuromajyutsushi:20220426135336j:image

完成です。素晴らしいですね。

 

 

食感は外はサクサク、中はネッチャリって感じでした。味は芋風味の餅って感じでしたね。調味料を使ってないのでちょっと味が薄かった気がします。

 

f:id:kuromajyutsushi:20220426135619j:image

片方にはこしあんを乗せました。味はただの団子になっちゃいましたね。美味しかったです。

 

製作後いももちの画像を調べてみました

f:id:kuromajyutsushi:20220426140127p:image

まぁほとんど再現できたと言っていいでしょう。

 

後日余った芋でスイートポテトを作りました。

f:id:kuromajyutsushi:20220427112617j:image

 

馬鹿でかかったので昼食夕食夜食の3食これでした。皆様もでかい食べ物には注意しましょう。

 

            To Be Continued…

 

 

広告

ポサ向けの剣盾ダブルのオフをするらしいです。僕も運営にいるらしいです。いっぱい集まったら枠増加するかもらしいです。よろしくお願いします。

https://note.com/soy_soy_soy/n/n25b6e23818c2

 

 

おまけ こしあんぎゅうどんリベンジしてみた

 

どうも、僕です。

 

前回の記事を多くの方に読んでいただきました。本当にありがとうございます。

 

まだ読んでないという方は是非読んでください。

https://kuromajyutsushi.hatenablog.com/entry/2021/12/03/214317

 

この記事でこしあんぎゅうどんを製作したところ、色々な人から「ただこしあんを乗せた牛丼じゃねえか」と言われてしまいました。

 

そこで今回はちゃんとしたこしあんぎゅうどんを作っていきたいと思います。

ちなみに時系列で言えば先程のいももちより先に作ってます(こしあんぎゅうどん23:00、いももち翌6:00)。

2つとも変な時間に作ってるね。

 

 

1.食料調達

f:id:kuromajyutsushi:20220427113231j:image

牛丼は松屋で買ってきました。

牛丼屋の牛丼って玉ねぎ抜きにしても取り切れないで入ってることあるから結局玉ねぎ捜索して抜く作業する、これ牛丼あるあるだと思います。

 

2.こしあんを水に溶かして茹でる

f:id:kuromajyutsushi:20220427113503j:image

溶けてくこしあんちょっとグロかったです。

 

3.肉を入れる

f:id:kuromajyutsushi:20220427113801j:image

既に火が通ってる肉なので、2分くらい強火のこしあん汁の中に肉を入れました。

 

4.盛り付け、完成

米に肉を乗せた後にこしあん汁を注ぎ、仕上げに追いこしあんをしたら完成です。

 

f:id:kuromajyutsushi:20220427114004j:image

 

正真正銘文句付けようのないこしあんぎゅうどんです。

見た目自体はあまり普通の牛丼と変わりませんね。

 

食べてみた感想としては、ザラザラしてかなり甘くなった牛丼って感じです。普通に美味しかったです。

ただ、めちゃ感動する味とかではなく、これ食べるくらいなら普通の牛丼でいいです。

 

 

ちなみに余ったこしあん汁は餅を入れてお汁粉にしました。

f:id:kuromajyutsushi:20220427114513j:image

カスのSDGsですね。

 

ちなみに味は話にならないくらい不味かったです。

皆様は肉茹でたこしあんは再利用しないようにしましょう。

 

               おわり