僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

今作のフライゴンのライバル

どうも、僕です。

 

突然ですがみなさん、フライゴンというポケモンを知っていますか?

 

f:id:kuromajyutsushi:20200123092839g:image

 

過去作ではタイプや特性の都合上、ガブリアスランドロスと比較され続けてきました。

 

そして悲しいことに数値的に見た際にガブリアスランドロスの方が優れている、という見方が一般的な見方としてフライゴンはネタにされてきました。

 

そして今作、ガブリアスランドロスがいなくなり、比較されることもなくのびのびと生きるフライゴンに新たな刺客がやってきたのです。

 

f:id:kuromajyutsushi:20200123092900g:image

 

その刺客がこのサザンドラです。ドラパルトではないです。

 

サザンドラフライゴンが似ている点

 

・ドラゴン特有の耐性+浮遊がある

・AとSの種族値が似ている

・両方龍の舞を覚える(サザンドラは今作から)←これがライバルとなった理由

・技範囲が広い

・物理も特殊もいける

・ダイジェットが撃てる

 

サザンドラフライゴンに勝ってる点

 

・A種族値が高いため火力が出る

・耐久力(HBD種族値)も高い

・耐性の数が多い

・基本特殊型なので物理型が読まれにくい

・もちろん特殊型で使った場合も強い

・悪戯心による鬼火電磁波やデバフ無効

・見た目がゴツくてかっこいい

 

フライゴンサザンドラに勝ってる点

 

・S種族値が2高い

・弱点の数が少ない

・身代わり貫通のばくおんぱを覚える

・電気技が完全無効なので電磁波やボルチェンを無効にできる

・特殊型でもダイジェットが撃てる

・見た目が可愛い

 

 

 

こんな感じですかね。殴る性能的に言えばサザンドラですがフライゴンもSが高かったり電気完全無効によるサイクルカットもできるので、一長一短って感じですね。

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20200123094841j:image

f:id:kuromajyutsushi:20200123094605p:image

 

 

ま、この2匹くるみたいなんで僕は物理で使うんだったらこいつら使うんですけど。