僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

リプできた in ポサシングル仲間大会21

どうも、僕です。

 

このブログは僕個人の仲間大会の感想的なアレなので、仲間大会全体の結果はこちらから確認してください。

https://kuromajyutsushi.hatenablog.com/entry/2021/06/13/134005

 

 

 

はい、ということで今回のリプパはなかなか強かったと思います。種族値の暴力ができたからかな。リプしてくれた皆さんありがとうございました!それではパーティ紹介です。

 

 

【構築紹介】

f:id:kuromajyutsushi:20210613144633j:image

電気の一貫は構築名で切れてる、偉い

 

 

 

ガラルファイヤー

f:id:kuromajyutsushi:20210613145327j:image

CSぶっぱ

起点作り系のポケモンを起点にする系のポケモンです。ダイマエースにもなれます。

カバやラグを挑発で止める→悪巧み→ダイジェットで勝てた試合が何試合かありました。

選出率は2位でした。えぐい強かったです。

 

 

 

ガラルフリーザ

f:id:kuromajyutsushi:20210613150127j:image

HSぶっぱ

ダイマエースの予定でした。頭の中ではダイアークやダイホロウを1発耐えて、勝ち気弱保でC4上げダイジェットで無双する的な。実際はファイヤーがダイマエースとして強すぎたので、ただのまあまあな強さの瞑想アタッカーでした。選出率は3位。

 

 

 

ガラルサンダー

f:id:kuromajyutsushi:20210613150503j:image

問題児。試合中やけに火力低いなーって思ってたんですが大会中盤サンダースにダイジェット撃った後に素早さ抜かれてわかったんですよね。努力値振り忘れたって。なんでただでさえ縛りプレイしてパーティ組んでるのにこんなとこでドジしてるんだ。大会前にスプラしたり昼寝してた自分を呪ってます。(というか今までランクマで使ってたやつだったのになんで振られてなかったんだ)

努力値振ってたらなぁ…って場面がめちゃくちゃ多かったです。あと努力値振っててかつ拘りスカーフだったらなぁって場面もめちゃくちゃ多かったです。拘り系アイテムと襷の存在は大会中に思い出しました。選出率は4位。

 

 

 

ルチャブル

f:id:kuromajyutsushi:20210613151511j:image

ASぶっぱ

型破りアイヘでこのパーティの弱点であるミミッキュを倒せる(ダメ計は現実見たくないからしてない)ポケモン。しかし実際はサンダーの方が通りがいい場面が多かった(と思い込んでいた)ためあんま選出できませんでした。大会終盤はサンダー出したいけどこいつを出すしかない…って感じで出してた。

持ち物何持たせればいいかわからんかったからチイラのみ持たせてたけど鉢巻で1000%よかった。選出率5位。ダブルだと強いのに。

 

 

 

ランクルス

f:id:kuromajyutsushi:20210613151821j:image

HDぶっぱ

HDぶっぱでタラプを持たせると珠原種サンダーのダイジェットを50%の確率で2発耐えれることから、サンダー対策として採用。実戦では受け出しした試合は全部受け切れず死亡。ただ、受け出ししなかった試合はめちゃくちゃサンダー含めた特殊アタッカーに強く出れて、特殊アタッカー起点にしてそのまま3タテみたいな試合が多かったです。選出率は1位。強かった。

 

 

 

コイキング

f:id:kuromajyutsushi:20210613152229j:image

りんご食べててかわいいねぇ

 

 

 

 

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20210613152542j:image

サヨナラ…。

 

 

 

 

ちなみに実際に使ってたやつは実況者の482さんからもらったやつです。選出してないです。ピジョンのせいで。

f:id:kuromajyutsushi:20210613152730j:image

 

 

 

【対戦結果】

結果の前にこちらを見てください。これは7勝7敗で迎えた最後の1戦、勝てばリプできたポケモンでやる仲間大会初の勝ち越しがかかった試合のラストシーンです。

 

 



 

 

 

 

 

 

はい、負けました。

急所は耐久ポケの運命だから仕方ないね…。

 

ちなみに僕は泣きませんでした。21歳なので。

 

 

 

 

ということで、戦績は7-8 レート1472 最終91位でした。まぁ今までよりは高いね。次回は勝ち越せるよう頑張ります。

 

 

【感想】

リプパで久しぶりに結構まともに戦えたのでやっぱ種族値って偉大なんだなぁって感じましたね。拘り系と襷と努力値振りを活かせればもっと戦えたかと思います。とても楽しかったです、対戦してくれた方ありがとうございました!

 

あとこれは運営としての感想なんですけど、最初は70人くらいの規模になるんかなーって思ってて、大会3日前くらいの申請数が80とか90人くらいだったので、最終申請数が100人いったらすごいなーくらいに思ってたんですよ。

そしたら気づいたら1.7倍の160人の申請が来ててびっくりしました。まじで見間違えたかと思いました。たくさんの方に参加していただきました、本当にありがとうございました!

そして運営としてクロサナくんとaoに協力してもらったおかげでめっちゃ円滑に大会進行ができました。ありがとう!

 

最後になりましたがポサのダブルの仲間大会も計画中ですので、シングルバトル同様ダブルバトルガチでやってる方や、ダブルバトルに興味がある方、ポケモンで交流したい方など幅広い方に参加していただけたらなーと思います。

ある程度内容が固まり次第またブログ出すので是非お待ちください!