僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

【剣盾ダブルS7】ルチャブルイエッサン【最終78位】

どうも、僕です。

 

今回剣盾ダブルランクマッチS7において、そこそこ高めの結果を残せたので記事にしました。この構築はかえで(ツイッター@KaeDe_nogi46)が組んだ構築を基に自分なりに少し変えた構築となっています。よければかえでの方の構築記事も見てください(https://absollover.hatenablog.com/entry/2020/07/01/081350)。

 

僕はランクマッチ最終日1週間ほど前に本垢でこの構築を使い20位程度まで行き、そのまま放置して最終日はサブ垢でこの構築で潜っていました。サブ垢の順位はそんなに高くなかったですが、最終日でもそれなりに戦えた構築となっています。

 

まともな構築記事を書くのは初めてなので拙い文章や思考不足してる部分があると思います。すみません。

 

構築経緯

〜教え技解禁時〜

僕「フワライドとイエッサンの並び強そう」

かえで「ルチャブルとイエッサンでルチャブルがダイジェットやダイアークするの強そう」

僕「それパクる」

 

構築

f:id:kuromajyutsushi:20200701150107j:image

ルチャブル

f:id:kuromajyutsushi:20200701151930g:image

陽気H252A116B68D12S60 サイコシード

HB・・・ダイマックス時陽気エースバーンの球ダイジェット確定耐え

S・・・軽業発動時S+1ドラパ抜き

A・・・ダイアーク+イエッサンワイドフォースでHBサマヨ確定

D・・・あまり

 

基本ダイマックスして使います。

ダイジェット・・・タイプ一致技でイエッサンのSを上げる技

ダイアーク・・・ワイドフォースのダメージをより多く稼ぐため採用

ダイサイコ・・・フィールドを取られた際に打つ技

ダイバーン・・・晴れパ以外の天候パの天候取りやフシギバナを活かしやすくするために採用

 

インファイトは撃ちたい場面が対バンギラス以外なかったのでダイバーンになる炎のパンチに変えました。バンギが重くなりましたが晴らしたりダイアークを撃つことでフシギバナで対処できます。バンギが格闘技警戒で引っ込んだりして裏のポケモンがワイドフォースで吹き飛ぶ試合も多かったです。

 

f:id:kuromajyutsushi:20200701153915g:image

イエッサン♂

臆病CSぶっぱ 拘り眼鏡

悪タイプ以外はワイドフォースで吹き飛びます。今ひとつ相手もダイアーク込みでゴリゴリ削れます。

僕が使ってた時はハイパーボイスではなくて寝言にしてましたが、1回も使わなかったしハイパーボイスあったらなぁって場面が多かったのでレンタルではハイパーボイスにしました。誰か使ってくれたら嬉しいな。

 

f:id:kuromajyutsushi:20200701154408g:image

フシギバナ

臆病CSぶっぱ 気合の襷

ルチャブルにダイバーンを持たせたことでかなり扱いやすかったです。不利構築や再戦相手は眠り粉で黙らせました。

 

f:id:kuromajyutsushi:20200701154635g:image

コータス

冷静HCぶっぱ(最遅) オボンの実

ヤレユータンでトリルをする時や、フシギバナと合わせて出してました。エルフエースバーンみたいな相手には、よく一緒にいるウオノラゴン以外には割と強く出れるのでフシギバナでウオノラゴン眠らせたり処理した後等にダイマックスさせたりしてました。

熱風外しが嫌だったので極力噴火を撃ちたいという思いからオボンの実にしました。それなりに強かったです。

f:id:kuromajyutsushi:20200701155235g:image

ヤレユータン

呑気HBぶっぱ(最遅) メンタルハーブ

ここかえでの構築と変えました。トリルするポケモンが挑発撃たれたり怯むのが嫌いだったので、サマヨと違い霊技無効やワイドフォースに耐性のあるヤレユータンをメンハ持たせて使ってました。

コータスミロカロスとの相性もよく、噴火采配や濁流采配がめちゃくちゃ強かったです。

余談ですが僕はアシレーヌガオガエンを最遅でトリルエースとして使う時がよくあるのですが、この2体やヤレユータンのS種族値は60で同値なので、ヤレユータン採用のトリルパはトリル下で采配しやすいようにヤレユータンのS個体値を2にした方がいいかもしれないですね。

 

f:id:kuromajyutsushi:20200701160316g:image

ミロカロス

冷静HCぶっぱ(最遅) 突撃チョッキ

重いガオガエンを見れるように採用。トリルと相性良くするために最遅で使いました。威嚇相手に初手で出して勝気発動したら大体ダイマックス切ってました。

チョッキ+ダイアースで特殊相手に強くなれてよかったです。

 

選出

・基本選出

先発ルチャブル+イエッサン

後発コータス+フシギバナorヤレユータン

ルチャブル初手ダイマックスでダイジェットorダイアークを撃ち、イエッサンでワイドフォースを撃ちます。これだけで2ターンで試合が終わったりすることがあるくらい強いです。ルチャブルやイエッサンが気絶した後はヤレユータンでトリル後コータスで噴火するなり、葉緑素フシギバナで上から攻撃するなりで勝つことができます。ちなみに初ターンでイエッサンに攻撃集中されるとかなりきついです。

 

・トリル選出

先発ミロカロス+ヤレユータン

後発コータス+フシギバナ(orイエッサン)

ミロカロスの通りがいい時はこの選出をしました。威嚇等で初手から勝気が発動したら基本止まりません。

 

重いポケモンが多い時や再戦時

先発コータス+フシギバナ

後発ルチャブル+イエッサン

フシギバナで眠り粉ばら撒きまくってました。相手が一通り寝て、コータスの通りが良くなったなぁって思ったらコータスダイマックス切ってました。

再戦の時は100%この出し方というわけでは無いですがこの出し方が多かったです。

 

 

ちなみにこの構築はギャラドスやパッチラゴンが重いです。マタドガス相手はほぼ無理です。最終日最終戦で初めてマタドガスと当たって泡吹きました。

 

 

戦績

TN:ふぇぇん>< 最終順位78位 レート1902 

TN:ヒカキン 最高順位219位 最終順位453位 レート1783

 

最後に

S7はレートデフレだったので、1900で最終2桁に残れてよかったです。レート1900も最終2桁も初めてのことなのでめちゃくちゃ嬉しかったです。S8からは新解禁ポケモンがめちゃくちゃ多いので、新しいギミック等にも挑戦していきたいなぁと思っています。

 

 

おわり