僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

【構築記事】ドンカラスGX【ポケカマルチ】

※これはポケカ“マルチ”の構築記事です

 

ルール等はダンテさんのブログで

http://dante.hatenablog.jp/entry/2019/06/26/024510

 

 

はい、ということで今日はサークル内でポケカマルチをしたんで、他にもしたい人がいた時用にこんな感じだよ、ていうのが伝わればいいなぁ的な記事です。

 

では早速構築を

 

f:id:kuromajyutsushi:20190703224530p:image

 

今回握ったのはドンカラスGXを主体としたロックデッキです。

 

【採用カード】

ヤミカラスドンカラスGX

今回の主軸、当然2投。ドンカラスGXの特性によってスタジアム、道具、特殊エネ止められるのが強い。このルールだと二子玉がとにかく強いのでそれを“相手だけ”止められ、かつやみのいしで初ターンから出せるこいつは最強と思いこのデッキを構築。こいつの横にアタッカーを置くことでロックしつつ殴る、という形を取るつもりが結構こいつで殴ってた。あとGX技を2人で1回ずつ打てるのでこいつのGX技で4ハンデスも可能。

 

ナマケロ、ケッキング

サブとして立てられるように1投。ふしぎなアメ前提なのでヤルキモノは非採用。グレイシアGXがめちゃ強いと聞いたのでそれをメタれる+それより強い特性を持ってるこいつも当然強いと思い採用。自分の2ターン目で出せるのが理想。

 

イーブイ&カビゴンGX

二子玉対応たねポケモンアタッカーとして1番優秀だと思ったので雑に採用。基本的にアタッカーは味方任せの予定だが、味方もサポート型のデッキだった時用のアタッカー。

 

 

やみのいし

当たり前。

 

・スーパーボール、ポケモン通信

このルールだとハイパーボールよりスーパーボールの方が強いので2投。ポケ通はサイド落ちをグッズでも確認できる用に採用した感もある。

 

ふしぎなアメ

ケッキング出す用。初ターンナマケロ、次ターンまでにケッキングとふしぎなアメは割と揃う。

 

・ポケギア3.0

そもそものデッキ枚数が少ないから高確率でマサキの解析が加わる。強い。

 

・あなぬけのヒモ

このルールグズマより強い紐。グズマがあまり強くない理由はベンチから出すポケモンは決めれるけど引っ込めるバトルポケモンは相手が決めれるため。紐の場合は全て入れ替えられるからバトル場のポケモンを確定で変えられる。このデッキの場合はドンカラスGXかケッキング刺さる方を前に出したいため2投。

 

・ダートじてんしゃ

デッキ圧縮兼加えたいの引けたら強いね、て感じ。圧縮したいけどトラッシュにカードを置きたくない場合はジャッジマンホイッスルがおすすめ。

 

 

・マサキの解析

ブルー?ゴミ、マサキ?最強。そんなマサキさん。だいたいやみのいしを引ける。

 

グラジオ

サイド落ちケア。味方のサイドも見れる。強い。

 

スカル団のしたっぱ

エネルギーハンデスカード。基本エネを落としてさらに相手の低速化を狙える。これで手札確認してそのあとアンフェアGXを打ってドロソを捨てるのも強い。

 

・イリマ

マルチ最強?ドロソ。ネタに見えて味方のハンドケアしたり相手のプラン崩せたりとめちゃくちゃ強い。相手の手札3枚にしてアンフェアGXも強い。アンフェアGX強すぎないか?

 

 

・ワンダーラビリンス◇

こちらに妖ポケモンはいないけど二子玉前提のデッキはドンカラスGX+これでめちゃくちゃ低速化する。これ貼ってスカル団使ってアンフェアGXで終わりよ。

 

・プレイヤーズセレモニー

高いカード。今回のデッキは全てプロキシだからね。こういう時くらい入れさせて。採用理由としては初手に置けたら強そうっていうのと味方を阻害しないサポートという点。今思えば月輪の祭壇の方が強くね。

 

 

・二子玉、虹エネ、悪エネ

二子玉と虹エネは味方にも貼れる用。相手は貼れないのにこちらは貼れる。ズル。

 

 

【戦績】(味方や相手のデッキは伏せます)

練習試合

やりたいことはできたけど相手のエネ供給が間に合い、毒が強くて負けた。味方のデッキがまだ調整中ということもあり回りが微妙だった。

 

試合1

スカル団でエネ1→アンフェアGXでサポート落とす→相手動けず→味方ターンアンフェアGXで進化ポケ2落ちで片方完全に機能停止。イリマで動けないところをぽこぽこ殴られてもう片方も機能停止。理想ムーブ決めて勝ち。

 

試合2

味方のやりたいことをただ見守ってただけで勝った。マルチとは一体。1人で満足するとかオ○ニーかよ…

 

試合3

途中までは順調。だけど2ターン目でケッキングが建てられずに3ターン目に無理やり立てたためデッキの枚数が少なくなり、押してたものの相手にデッキ削られLO。ケッキング立ってたらバトル場にドンカラスGXとケッキングが立って地獄絵図だった。

 

 

【総括】

やはりドンカラスGX自体のロック性能はかなり強いものだった。それにドンカラスGX自体も殴れるためマルチデッキtier2くらいには余裕で入れると思う。このルールで強い状態異常系もだいたい特性が関与するのでケッキングが立てばなんとかなりそう。

 

と、まぁこんな感じでしたね。参考になればなぁと思います。普段使わないカードを使ったのでなかなかこのルール楽しいです。今回見なかったけどゾロアークはこのルールでも強いみたいですよ。それでは今日はこの辺で。

 

ジラチーノ構築練り切れませんでした。セラさんごめんなさい;;