僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

EPC出たぞ出たぞ出たぞ出t(ry

このブログに再度アクセスしていただきありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20190623233603j:image

誠に申し訳ございませんでした。

 

 

更新頻度がいきなりガタッと落ちてしまいました。ほんとにすみません。

 

全てはネタ切れが悪いんです。なんでネタって切れるんだろう。

 

決してブログ飽きたとかそういうのではないんですよ。決して。多分。きっと。maybe。

 

今日はEPCということでね、これくらいは書かんといかんと。じゃないとまじで更新しなくなっちゃう。

 

というわけでね、記事を書いてきたい訳なんですけど、その前に1つお願いしたいことがありまして。

 

あの〜非常に言いにくいことなんですけど〜

 

 

 

 

 

 

なんか書くネタください。基本なにかネタくれたら書くので。とか言いつつツイッターで募集したら1発目からNGせざるを得ないネタが来た訳なのですが。

 

はい、というわけで本題にやっと入りますよ。本題までが遅いんだよこいつの書く記事は。

 

 

 

話変わりますけどストーリー終盤ということもあって最近のウルトラマンガイアめちゃくちゃ面白くないですか?アグル復活かっこよすぎません??

 

YouTubeで毎週水曜18:00に更新されてるので是非見て欲しい。僕はサークル終えて帰宅後すぐ見てる。

 

 

うるせぇよはよ本題入れやボケ。調子乗るな。

 

はい、流石に入ります。ごめんなさい。これも面白いウルトラマンガイアが悪い。

 

というわけでEPCに参加してきたんですよ。EPCっていうのはいーすとぽけもんなんたらかんたらっていう要は大学対抗の東地区ポケカ最強のポケモンサークル決めようぜ、っていう選手権ですね。間違ってたらごめんなさい。

 

そこでMPG代表として行ってきました〜。うぇえぇい。

 

4人の代表が綺麗に4年3年2年1年に分かれたのはすごかったですね。3年のところは審議が必要みたいですけど()

 

f:id:kuromajyutsushi:20190623233627j:image

張り切ってひじきTシャツで行ってきました。こんなTシャツ着てたの僕くらいです。

 

ちなみにこのTシャツはスマブラ交流会の時も着てたので全敗厨の呪いがかかってますね。なぜか勝負服になりました。

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20190623213610j:image

こんな名札が配られました。カプ・テテフ可愛い。このダメカンぶつけられたら痛そう。

 

と、ここで問題が2点発生してしまうんですよ。早速。

 

まずこの名札見てください。あれれ??

 

 

 

 

()が付いてない〜?!

 

はい、クッソしょうもないですね。ただもう1つの方は結構重大で。

 

この名札つけた時に気づいたんですよ。

 

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20190623233639j:image

名札のせいで自慢の「ひじき」が「ひじ」になってしまう〜?!?!

 

ほんっとしょうもない。対戦レポ見たい人にはここまで待たせてしまってまじで申し訳ない。僕にそれを求める人がいるかは知らないけど。

 

んで受付終えた後に初めてアミンさんにあったんですけど、会話が

 

え、あ、うん、うぃっす。

 

 

 

隠キャ特有のクソ返事。

悲しすぎる。事件だろこれ。

 

はい。そんなこんなで試合が始まりました。今回僕が持ってきたデッキは前々から言ってたラムパルドデッキ。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190623215034p:image

デッキ申請ギリギリまで改良してました。改良した後は回さずにピカゼクで遊んでました()

 

なんでラムパルドで行こうと思ったかというと元々僕ルガゾロを使ってまして。タッグチームに深い怨みを持ってたんですよ。

 

僕「ポケカしましょー」

セラさん「うっきー!(レシリザ)」

僕「モエルーワ!」

 

交流会時

僕「最近始めたんですね!よかったらやりましょ!」

相手「いいですよ!(レシリザ)」

僕「ぐへぇ」

 

僕「貴方も最近始めたんですね!やりましょ!」

相手「わかりました!(レシリザ)」

僕「上級者も初心者もレシリザしかいねぇ!(遺言)」

 

あと中学の先輩のアロベト&ベトンGXにもクッソ殺されましたね。ベトン構築手伝わなければよかった(大嘘)

 

と、まあ負の歴史で積み上げられてきたんですよ。あ、ピカゼクはルガルガンが有利取れるからセーフね。

 

と、いうことでタッグチームにワイルドボンバーで基本有利取れてついでにルガゾロにも有利取れるラムパルドを使って環境デッキをしまくろう、といったのがコンセプトです。ちなみにこのデッキ握ったときはまだセラさんや中学の先輩に勝ててません。

 

正直選考会の一発ネタのつもりがそこそこ成績良くて普通に強かったので本戦も出たって感じですね。

 

サークル内で選考会をしてた時と大きく変えた点はムウマージ型からジラーチ型に変えたところですかね。

 

ムウマージ型は相手にサイドを能動的に取らせることができるのでカウンターエネルギー+黒帯の速効性と終盤の相手がこちらを倒さずに待って、一気に倒そうと準備をした際に無理やり押し切るということができて強いんですが、1回でもリセットスタンプ等手札交換されるとなかなか立て直せないんですよね。

 

一方ジラーチ型は相手がサイドを取るまで待ってカウンターエネルギー+黒帯or相手がサイドを取る前に基本闘エネか虹エネ付けて殴るという少し遅めの展開になるんですが安定感はバカ高いですこちらの方が。あとポケギアとかいうカードに頼らなくて済む。ムウマージ型の時に手札にサポートなしの状態でポケギア対象なしorマチスでどれほど泣かされてきたか。

 

で、あと変えた点は今までズガドーンGXだったところをカミツルギGXに変えたところですね。ムウマージ型の場合はズガドーンGXのビックリヘッドがワンチャン撃てて打点になるのですがジラーチ型だときつかったのでカミツルギGXになりましたね。ズガドーンGX玩具とか言ってくる人いるけどあいつ化石が弱い草に強いから使えるからね?!(使うとは言っていない)

 

この構築はPJCSの上位にいたラムパルドデッキの構築を参考にしたのですがそこと違う点はフーパの2種類採用とポケモン入れ替え、無人発電所の採用ですかね。

 

フーパ2種類採用の理由は元々の構築にはあくのいましめフーパ2枚だったのですがこれだと仮にとーしんさんみたいなサーナイトGXデッキが来た時辛いと思いバンデットガードフーパも採用しました。

 

ポケモン入れ替えはフーパが仕事を終えた後orフーパを引っ張り出された時用に入れました。これめちゃくちゃ良案だった。

 

無人発電所強い。

元の構築だと研究所4だったのでそこを3,1に分けて入れてスタジアムナビを追加した感じですね。ここ無理やりすぎてタンカやハイボが1だったりしてる。

 

あとこの構築を作るにあたり1部のカードをレンタル、譲渡してくれたKKとセラさんに感謝。本当にありがとうございます。

 

で、本戦1回戦目。先鋒として参戦。相手はルガゾロ。有利対面。

 

結果は僕の勝ちでした。嬉しかったです。正直打てたらいいなー(希望的観測)だったカミツルギGXのGX技がいきなり刺さって強かった。最後いきなり出てきてサイド取ってくのかっけぇ。

 

で、この功績があってかなぜか次から大将を任されることに。この時の僕は大将戦の重さがまだ知らなかった…。

 

2回戦目、大将として参戦。相手はヤドキングとかゼブライカとかサイドンとかヌケニン的な。なんか相手さん事故っててヌケニンアバゴーラの特性で止めつつぽこぽこ殴ってたら終わった。勝ち。

 

なんか変なデッキだなぁと思いつつ3回戦目、この戦いで先ほどのデッキの意味が理解できた。

 

相手はゾロアークGX+ヤレユータン。一見なんだこれ?と思ったけど、この選手権のルールの穴をついた構築だったのよ。

 

このルール、先鋒中堅大将の3人に分かれて3on3するルールなんですけど、別に先鋒中堅大将って分かれてるけど順番にやるわけじゃなくて3組同時にやるんですよ。

 

この先鋒中堅大将は引き分けになった時の勝ちの優先度が大>中>先になるってことなんです。例は中堅の戦いが引き分けで大将がAチーム、先鋒がBチーム勝った場合大将が勝ったAチームの勝ち、的な。

 

つまりこの2戦で相手さんがしたかったことは大将戦はしばらく遅延して、中堅の結果が出次第、動き方を変えるという戦法。うーん考えられてる。

 

僕はこの3戦目の大将戦で遅延を受けて引き分けになりましたね。中堅が負けてたのでチーム的に負けだから実質負け。

 

もっと早めに気づけてれば悠長なんてせずにゾロアークGXを狩って勝ててた。戦犯かましましたね。

 

この負けはたま咲さんになんらかの形で返さねばならぬ(相手サークルにいたから)

 

4戦目は休憩兼簡易ジャッジ。レプさんがめちゃ事故ってて萎えてた。

 

…とここまで見てきたらわかったと思うんですけど、僕まだワイルドボンバーを決めてないんですよ。1回も。

 

なんのたーめにうーまれて、なーにをしーていきるのか?という疑問が生まれかねない。

 

最終5戦目。前のことがあったため大将をガムさんに任せて中堅としての戦い。

 

お相手さん…

 

 

 

草軸ミュウミュウGX

 

 

 

 

 

 

きたあああああああああああああああ!!!!!!!!

 

 

 

ワイルドボンバー!!!!!!!!!!!!!

 

勝ち!爆発オチなんてサイテー!!!!

 

 

           終
         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ

 

と、いうわけでね。結果3-0-1の一応無敗男でした。引き分けは実質負けだけど。全敗厨の呪いは浄化されたのではないでしょうか。

 

MPGとしての結果はあまり振るわなかったですね。仕方ない。

 

で、この後フリーでやってアミンさんボコボコにしてなすてんさんにボコボコにされましたね。アミンさんは今度のもふもふ統一でもボコボコにしたいです(まだパーティ練ってる)。

 

地味にじゃんけんもなすてんさんに負けたのが今日初だった。

 

1回戦目と2回戦目はじゃんけん勝ったけど初ターンズガイドス出すことで相手がタッグチーム出さなくなるのでは?と思ったため後攻選んだけど全く関係なかったですね。3回戦目と5回戦目は先攻取りました。結局どっちが強いの?教えてエロい人。

 

と、いうわけでね、久しぶりのブログだったし長く書いたから許して。

 

最後になんですけど、

 

 

 

ネタに関してはマジで頼む

毎日投稿希望してたやつはそれくらい協力してくれるよなぁ?!