僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

ウルトラスーパーデラックス

昨日はウルトラポ1カップでしたね。みなさんお疲れ様でした。

 

みんな構築記事をあげてるので僕もあげたいと思います。僕は今回2ROMで潜りました。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917095912p:image

まず1つ目のROM。こちら、開催が決定した時にリプできた6匹のポケモンで参戦する、と言ってリプできた6匹です。

 

〜パーティ解説〜

f:id:kuromajyutsushi:20190917102906j:image

NN.Danger

未開域のツチノコもといノコッチくん。まひるみを全力で狙うつもりだった。まひさせてもスカーフ持ち等に簡単に抜かれるので選出自体少なかった。残念。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917103157j:image

NN.ポリエステル

格闘の通りがやばいのでテクスチャーZで霊になりつつ能力を上げる、ポリゴンZごっこ型。9割の試合選出したと思う。強かった。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917103404j:image

NN.ハチこう

基本ポリゴン2がZを消費するから持ち物を間違えた感がハンパない。前述通りほとんどの試合ポリゴン2を選出したからアイテムミスったこいつの出番はほんのわずかでしかなかった。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917103625j:image

NN.ゴルゴン

物理受け特化型。Sは逆V。この型自体は強いと思うけど後攻蜻蛉をして出したいポケモンがいるわけではないっていうパーティとの相性が悪かった感強い。それでも格闘の一貫を切るために選出してた。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917103936j:image

NN.ねこcat

ねこだましで襷の線を消しつつでんじは撒いて隙があったらコスモパワーバトンをする、といった型。努力値はS以外どう振ったらいいかわからんかったからとりあえずHに振った。書いてて思ったけどパーティ全体としてパワーがないから襷潰しねこだましはなくてよかったと思う。確か選出率100%。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917104334j:image

NN.ぐっちょぉ…

ぽわーぐちょぐちょ。ボックスにいたやつテキトーに入れた。D受けかと思ってたけど大会終了後個体確認したらB受けだった。火力ないけど技の通り自体は良かったので大体のポケモンを2〜3発で倒せた。

 

〜まとめ〜

戦い方としてはエネコロロでコスモパワーを積んでバトンでポリゴン2(トリトドン)に変わって戦う感じ。コスモバトントリトドンの刺さりがいいことに試合終盤で気づいた。

戦績は5-10。一方的に負けた試合が少なくて、5試合くらいはあともう少しやら運負けやらだったので個人的にはよく戦えた方だと満足してる。

リプきた当初はエネコロロでどうすんだよとか思ってたけど気づいたらこのパーティのキーマンになってた。

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917134438p:image

2ROM目のパーティです。こちらのパーティはピタゴラスさんの記事(http://pythapoke.hatenablog.com/entry/2019/06/19/134240)を見て強そうだなぁと思い作りました。そしてROM等貸してくれたカナシミくんありがとうございました。

 

〜パーティ解説〜

f:id:kuromajyutsushi:20190917124719j:image

NN.フゥェエェン

申し遅れました。フェンと申す者です。今回カナシミくんのROMだったのでTNがカナシミになってたので先発100%のこの子で自己紹介とさせていただきました。もともとサメハダーというポケモンが好きでこいつを活かした構築どんな感じなのか調べてたら出てきたのがこの構築。面白そうだったのでパクりました。道連れで1匹、できそうだったら水Z+道連れで2匹倒すのが仕事。僕がサメハダー普段から使ってるせいか特に身内には道連れバレバレだった。道連れ意識のHBD逆Vですがこの個体作るにあたって色々とありましたね…(遠い目)。B<DはダウンロードA上げ意識。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917125642j:image

NN.なめこ

語感だけのNNをつけられてしまったナマコくん。とびだすなかみorカウンターで1匹持ってくのが仕事。カウンターの使い方下手くそすぎた。D逆V。初めてのうてんきという性格使った。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917125842j:image

NN.ひとかげ

いわゆる耐久振りリザY。サメナマコで2匹落とす前提なのでメインはオバヒ。耐久が活きた試合は今回はなかった。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917130050j:image

NN.ミミガー

参考記事と違って霊Z。理由はなぜかカナシミくんROMにミミZがなく、UMROMだったので夜気づいた時にはゲーム内昼で取りに行けなかったため。もっと早くに気づけばよかった。でもZ撃った場面なかった気がするからあんま関係なかった。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917130418j:image

NN.メガするぉ

しません。まあいつもの個体ですね。受けル等がきた時に投げる。今回は受けル見なかったので出番なし。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190917131309j:image

NN.スジャータ

ジャロゴーリのジャロ。個人的にこいつCSよりHSに振ってリフスト試行回数増やしてC上げてく、というのが好きなんだけど実際どうなんだろう。こいつも選出なし。

 

〜まとめ〜

基本サメナマコリザの選出で固定されててたまにリザ→ミミッキュにしていた。ガチめのパーティと当たった時はそれなりに戦えたけど2ROM同時に潜ってたためやること多くてこちらの方のプレイが雑になった結果負け始めた。戦績としては半々くらい。特に負け始めてから慎重にプレイしても相手の†自慢のポケモン†の攻撃をナマコちゃんがギリギリで耐えちゃってとびだすなかみの火力がめちゃくちゃ下がったりしてた。みんなもっと火力バカ使って。

 

 

〜感想〜

全体的にガチガチのパーティみたいなのにはあまり当たらなく、みんな何してくるのか全くわからんかった。配信しながらやってたけど色んなポケモンが見れてとても楽しかったです。ありえりとコラボ配信しててありえりとマッチングした試合が1番楽しかった。またこういう大会があったら参加したいです。その時はまたリプの方よろしくお願いします。

 

あ、あと僕は運営でもなんでもないんですが主催のありえりと仲良くしてもらってるので今回の大会の4位景品として色違いのニャビーを配布することになりました。ので4位になった方は是非使っていただくと嬉しいです。

f:id:kuromajyutsushi:20190917133304j:image

NNはFELIXに変えてます。

f:id:kuromajyutsushi:20190917133412j:image

f:id:kuromajyutsushi:20190917133436j:image

個体値はこんな感じなので王冠使ってください()

 

それでは今回はこの辺で〜。