僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

P3ラボ飲酒ドラフトシングル、勝手に考察記事

どうも、僕です。

 

10/8の深夜に酒飲みながらドラフトシングルのドラフト編を行いました。対戦編は10/15に行います。

 

僕は進行だったのでドラフト自体には参加してないのですが見てて楽しかったし、参加者の構築が面白い感じになってたので勝手に考察したいと思います。怒られたら消します。

 

まずルールです。

・1順ごとに欲しいポケモンを参加者が指名、被ったらくじ引き

・1順ごとに欲しいポケモンを考える時間は5分

・くじ引きで外れた場合は外れ指名をする。外れ指名を考える時間は2分

・飲酒しないで参加する場合、他の参加者と被った際のくじ引きの権利がなし、確定で外れ指名となる

ポケモンの種類はポケモンHOMEのランキングに準拠(例:一撃ウーラオスと連撃ウーラオスは別個体として見る)

・ルールはランクバトルシングル ルール9準拠(伝説禁止、ダイマあり)

・対戦中の型の変更等禁止

・お酒の飲み過ぎには気をつけましょう

 

 

こんな感じのルールで行いました。それではまずドラフトの結果から見ていきましょう。

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20211009022448p:image

 

上3人が非飲酒勢、☆くんには他13人がドラフトし終えた後に人数調整で入ってもらって13人が選んでないポケモンでパーティを組んでもらいました

 

1人ずつ簡単に見ていきましょう、あまり怒られたくないので。

※僕はダブルメインなのでだいぶテキトーな考察です

 

 

ほねっと

f:id:kuromajyutsushi:20211009023051j:image

サダイジャの砂吐きやウツロイドのダイロック→砂掻きパッチラゴンで暴れられそう

こういうルールのガラルヒヒダルマってめちゃくちゃ強いイメージある

ゴースト技が全員等倍なのが弱点?

 

 

ミッド

f:id:kuromajyutsushi:20211009023522j:image

ツンデブリポスコータスシザリガーのトリルプランが取れそう

トリル警戒しすぎるとコータスヒヒダルマエレザード(サンパワー)の晴れプランの通りが良くなりそう

水の通りの良さは晴れやエレザード(乾燥肌)でなんとかなったりするので実はエレザードの型読みが難しそう

地面格闘どうするつもりなんだろこの人

 

 

KK

f:id:kuromajyutsushi:20211009024025j:image

壁貼って積みそ〜

素の耐久がぼちぼちあるポケモン多いから壁なくても隙見て積んで詰ませることができそう

準伝も環境上位ポケモンもいない燻し銀なポケモンが揃ってていいね

 

 

レトム

f:id:kuromajyutsushi:20211009024729j:image

え?強くね?バランス良くね?

水弱点が多いのをラプラスでカバーしていて格闘の通りがいいのをサンダーでカバーできてる

ダイマ適正が高いポケモンも多い気がする

 

 

ao

f:id:kuromajyutsushi:20211009025653j:image

くじ引きつよつよ男

流石に自分の好きなように構築組めてるんだから勝てなかったらお尻ぺんぺんです

構築としては彼が好きなラグラージ取れて良かったんじゃないすかね、あとこういうルールのマンムー強そう

 

 

Alieli

f:id:kuromajyutsushi:20211009030056j:image

陰キャ

 

 

ジュラグロス

f:id:kuromajyutsushi:20211009033704j:image

2回くじで負けてるが序盤だったため立て直せたって感じがする

タチフサグマがマイナーだけど型が割とあるためどれくらい戦えるか見ものですな

 

 

ぱんだぱ

f:id:kuromajyutsushi:20211009034016j:image

かなりバランスの取れた構築

バンギから砂掻きウオノラゴンや砂隠れ粉ガブリアス、みたいな動きができそう

剣盾のゲンガー何するか知らないです

 

 

ふなま

f:id:kuromajyutsushi:20211009034626j:image

対面もサイクルもできそうな構築

モンジャラくんが物理受けとして地味に優秀なのは輝石界隈では有名なお話

僕はポリゴンZは適応力よりダウンロード派です

 

 

レイ

f:id:kuromajyutsushi:20211009035220j:image

終盤で2回くじ負けてて可哀相だねぇって感じ

ペリッパーの雨が天候妨害に使えたり、レヒレの火力アップとして使えたりしそう

 

 

らむ

f:id:kuromajyutsushi:20211009131413j:image

3犬イオルブって構築らしい、他所のドラフトでも見た覚えがある

らむくんの推しのイオルブがめちゃくちゃ浮いてる気がしないでもないけどテテフのサイコフィールドに乗れたりしてかなりの火力が出せそう、てか単純に種族値の暴力だろこの構築

最近ダブルでちょいちょい見るポケモンが多い気がする

3犬って言ってるけどテラキオンも犬みたいなもんだから4犬じゃね?

 

 

どらぴ

f:id:kuromajyutsushi:20211009132049j:image

ゴチルゼルやらしいわー

ゴチルゼルに強い悪タイプを2匹取ることで他の人が悪タイプ取る量が少なくなってるしやらしいわ〜

どらぴ、やらしいわぁ

 

 

サクラヴィア

f:id:kuromajyutsushi:20211009132520j:image

ゴリランダー、ガオガエンジーランスの御三家が揃った構築

ジーランスガラル地方上陸してたんですね

テッカグヤの型の豊富さとジーランスが何をしてくるのかわからない感じが他の人をいい感じに惑わせそう

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20211009133134j:image

みんなが取った後に10分くらいで6匹選んでくれた

自由に取れたからバランスは結構良い感じですね

マッギョ

 

 

こんな感じですかねー、本戦も楽しみです。

 

ドラフトの進行してみて思ったことは想像より参加者の思考時間に余裕がありそうだったので次回やるとしたら3分になりそうですね、次回があるか知らんけど

 

飲酒企画ということでみんなワーワーうるさくて楽しかったです

 

終わり