僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

部内戦:変則ルール「陰陽師シングル」優勝構築

どうも僕です。MPGに入って早半月。なんかやっとそれっぽい結果を残したのでその記事を書きます。

 

陰陽師シングル優勝構築

f:id:kuromajyutsushi:20191010082611p:image

 

・そもそも陰陽師ルールって何?

f:id:kuromajyutsushi:20191010083035j:image

 

・パーティ紹介

f:id:kuromajyutsushi:20191010104808j:image

NN:ノア

このルールtier1だと勝手に思ってるポケモン。一撃技3つで相性関係なく気絶させることができる。ハイドロポンプは高威力かつPPが5しかないので早い段階で一撃技のみになる。Cの数値が低いためダメージは期待できない。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191010105340j:image

NN:メガするぉ

このルールでも強いオニゴーリさん。こいつ1匹だけ残ってもワンチャン作れる。このルールだったらCSぶっぱとかでもよかったかも。ちなみに守るは守る連打を許し身代わりは身代わり→入れ替えで自傷させてしまうため弱いと思われる。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191010105853j:image

NN:ぴよこっこ

オニゴーリの技もそうだが、このルールは色んなタイプの技の採用は相手に選択肢を与えてしまうため弱いと感じたため炎一色。バシャーモは御三家なので高火力命中安定技の誓い含む、無反動高火力特殊技4つ覚え特性加速で上から殴りやすいため強いと思った。実際オニゴーリやマッチングしなかったがヌケニンにも強いためかなりこのルールで優秀なポケモンだと思われる。控えめにしたほうが良かったかも。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191010110917j:image

NN:てふてふ

チョッキを持たせることで実質技枠を3つにすることができるため、超技3つのみの選択肢にできる。ついでに特防も上がるためとても硬いしフィールド込みの火力もバカ高いためtier1だと思ってたけど僕以外使ってる人見なかった。当たらなかっただけかな。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191010111334j:image

NN:かちく

こいつもフィールド込みの火力が高いと思ったため採用。こうごうせいは連打されても回復技なため状況は変わらないと思い採用(フィールドは切れちゃうけど)。強いとは思うけど毎試合通りが悪かったため選出しなかった。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191010111752j:image

NN:Aドライバー

今回のミス枠。型破り自体はこのルールで強そうな頑丈やヌケニンを無視して攻撃できるためありだが、ヌケニン意識するならつのドリルではなくじわれの方がいいしオニゴーリ意識するならアイへよりスマートホーンの方が良かった。アイテムもスカーフじゃない方が良かったかも。こいつも選出しなかったけどちゃんとした個体用意したら強いと思う。

 

 

・試合内容

予選ブロック

特別強いポケモンを使わされることもなく全敗(ルール上全勝)1位抜け。ちなみにフキラはめちゃくちゃ強かった(弱かった)。

 

決勝リーグ

シード枠で準決から。

準決で使わされたポケモンカラマネロギルガルドサザンドラ。こっちが使わせたのはラプラスバシャーモオニゴーリバシャーモカラマネロギルガルドを落としてもらって残ったサザンドラが流星群覚えてたためラッキーと思い連打してC6段階下げてダメージ入れられないようにしてたら負けた(勝ち)。

 

勝戦。使わされたポケモンオノノクスシャンデラローブシン。相手のポケモンも技のタイプが龍炎闘の1色だけだった。こっちが使わせたポケモンラプラスオニゴーリカプ・テテフ。こっちが使ったシャンデラが当てて欲しい時にだいもんじを当て外して欲しい時に2回だいもんじを外すという神プレイをした。それでもこっちが勝ちそうになってたところを使わせたオニゴーリが回避2段階あげてしまい、相手が混乱してローブシンに他技でいいところを零度撃って当てたため負けた(勝った)。ちなみに相手は混乱してたため零度当てた時、めっちゃ喜んだ後にダメなことに気づいてた。

 

と、いうわけで予選決勝全敗で優勝しました!このルールで強いとされるヌケニンとマッチングしなかったことが優勝に繋がった感じだと思います。

 

このルール普段と別の脳を使うのでとても楽しくできるので是非友達同士でやってみたりしてください。

 

ちなみに優勝したけど僕の画面は全部loseだったので楽しいけど勝った気にはなりません。それではまた。