僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

合宿wkwk

 

えいーっす、僕でーす。昨日書いた通り逃げ道なくしたんで書きたいと思いまーす。

 

早速ですが僕が所属しているMPGは夏休みに合宿があります。とてもとても楽しみでございます。

 

で、その合宿中にポケモンの大会が開かれると。今日はその大会についてですね。

 

まず、今回のルールですが

 

f:id:kuromajyutsushi:20190712231900j:image

 

はい、ポケモンドラフト会議です。4匹のパーティで2匹選出。その4匹のポケモンをドラフト指名で決めていく感じです。

 

で、僕が選んだ4匹とその経緯について記そうと思います。

 

まず1巡目。1番大事な最初のポケモン

 

まぁ大体の人がとりあえずパワーのあるポケモン、例えばミミッキュリザードンボーマンダ等を選ぶと思ったんですよ。または自分が推しててそれなりに人気のポケモン。だから最初にサポート系のポケモンを指名すれば取りやすいんじゃね?と思いました。なので僕はこいつを選びました。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190712233501p:image

f:id:kuromajyutsushi:20190713002927p:image

5世代のこいつすこ。

 

はい、カバルドンです。言わずと知れた強ポケモンです。予想通り誰も他に指名はなかったので取れました。とりあえずこいつで襷潰せれば後続で返せるといった感じですかね。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190712234315j:image
f:id:kuromajyutsushi:20190712234318j:image

他の参加者のポケモンはこんな感じ。やはりパワーの高いポケモンが多めですね。逆にこれ僕のパテパワー不足になりそうですね。

 

次に2巡目。改めてルールを一旦見ます。

f:id:kuromajyutsushi:20190712234923j:image

 

実はこのルール、対戦間での型の変更がありで。なのでリザードンがめちゃくちゃ人気だったりしたんですよね。

 

そのとき僕の頭に雷が落ちました。比喩です。

 

こいつ…いけるんじゃね…???

 

f:id:kuromajyutsushi:20190712235125p:image

f:id:kuromajyutsushi:20190713002832j:image

 

確認したところ全フォルムOKだそうです。やばい。これはintelligenceなところを見せてしまった。天才。

 

この指名も被りなしで通りました。最強の駒を取ってしまった。電+炎、水、草、氷、霊タイプでかつ浮遊持ち?!強すぎませんかねぇ…飛タイプ…?

 

タイプ相性的にはかなり有利を取れるポケモンを取れました。ちなみに他の人はこんな感じ。

f:id:kuromajyutsushi:20190713000029j:image
f:id:kuromajyutsushi:20190713000024j:image

 

うーん強そう。ロトムほどトリッキーなポケモンはいなく単純にパワーが高かったり1巡目と相性いいポケモンが指名されてますね。

 

次に3巡目。やはり強いフェアリータイプは分散されていて、フェアリー入れてない人に刺さる+選出を固定させる+パワーが高いという理由でジャラランガを指名。

f:id:kuromajyutsushi:20190713003031j:image

 

 

 

被りました…。

 

ここに来て初被り。是非ともジャラランガ欲しいところを…。というか取られるとパテ的にジャラランガ重すぎてやばい。

 

まあね、くじ引きに勝てばいいんですよ。しかも被りと言っても僕含め2人ですよ。50%ですよ?四捨五入したら100%です。僕の勝ちです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20190713001407p:imagef:id:kuromajyutsushi:20190713001416p:image

f:id:kuromajyutsushi:20190713001653p:image

 

とられました…。てかパテのパワー高すぎるだろ…。

 

これはまずい。欲しかった以前に取られたからジャラZで全てを破壊されてしまう。

 

しかもフェアリータイプの強ポケモン達は既に取られてる…。終わった…。私怨で推しポケのエルフーン取ってやろうか。

 

この段階で余ってるフェアリーポケモンって誰だろうと聞いたら、

 

「うーん、マリルリアシレーヌエルフーン、アロキュウとか強いのはまだ残ってるよ。あ、サーナイトとかいいんじゃない?メガ枠だしパワー出るし。あとは道具枠埋まるけどシルヴァディとかww」

 

ん…?

 

f:id:kuromajyutsushi:20190712234923j:image

f:id:kuromajyutsushi:20190713002528j:image

 

キタキタキタキタ!!!

 

f:id:kuromajyutsushi:20190713002705p:image

f:id:kuromajyutsushi:20190713002716p:image

 

最強最強最強最強!!もちろん被りなし!!!持ち物変更で全タイプになれるからロトムも合わせて相手に対策されにくい!!!強スギィ!!!!

 

f:id:kuromajyutsushi:20190713011637j:image
f:id:kuromajyutsushi:20190713012945j:image

他の方はこんな感じ。なんかしれっと雨パ組めそうな奴がいる。てか普通にみんな強い。なんか俺だけ弱そうに見える。

 

 

さて、最後の1匹。今までのポケモンを振り返るとカバルドンロトムシルヴァディ。こう見るとカバルドンとったの間違えなんじゃないか?そもそも2匹選出だからステロもそんな刺さらなくないか?とは思った。

 

とはいえもう変えられないのでどうするか考えよう。タイプ相性的にはロトムシルヴァディが頑張って有利とってくれる。ただこのままでは火力がどうしても出せない。

 

うーんうーん。メガシンカ権も残ってるから幅はかなり広いなぁ。

 

うーん、メガシンカできてSが高くて圧倒的なパワーを持ってるポケモン?うーん…。

 

 

 

 

f:id:kuromajyutsushi:20190713021120j:image

やっぱお前しかいねぇ。

うーん最強ポケ現る。やっぱ鮫ちゃんよ。

 

ちなみにこの枠はジャラランガが取れていたら眼鏡オオスバメにしてたと思います。

 

と、いうわけで最終的に僕の4匹は

f:id:kuromajyutsushi:20190713002927p:image
f:id:kuromajyutsushi:20190713002832j:image
f:id:kuromajyutsushi:20190713002716p:image
f:id:kuromajyutsushi:20190713021120j:image

の4匹ですね。こうまとめてみるとなんか弱そう。

 

f:id:kuromajyutsushi:20190713021747j:imagef:id:kuromajyutsushi:20190713021753j:image

 

うーんどこも強そう。だけどまあ圧倒的タイプ相性を持ち味にこのパテで頑張ろうと思います。

 

 

 

 

ちなみに今日選んだポケモンのうちロトムシルヴァディは厳選全くしてません。はぁ〜…