僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

【ポ1ダブル5位】ゴチルクチート【構築記事】

こんにちは、僕です。こんにちはってこんにち「は」なのか、こんにち「わ」なのかわからなくなることありません?僕だけですか、そうですか。

 

余談はさておき、今回はポ1ダブル杯で5位という好成績を残せたので記事にしたいと思います。珍しく好成績残せてすごく嬉しいの巻。参考にしたのはS7のWCSレートで1900超えた構築を参考にしました。

※この記事はシングル勢のただ殴ることを考えた男の記事なので思考不足な箇所が多々あると思われますが、温かい目で見てあげてください。

 

パーティ紹介

f:id:kuromajyutsushi:20191020222122p:image

この構築にした理由:3ヶ月前にくじびきダブルQR部内戦をしたときに先程参考にしたと言った構築を引いて、なんか気に入ったから。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191020225453j:image

NN:じょそうオフ

今回の構築の要。このポケモン強すぎてさっき順位みたら40位代だったのが信じられない。トリルでクチートサポ、手助けで火力上昇、相手の思考回路をショートさせるサイチェン、そしてなんと言っても相手の対面を固定させる特性影踏み。サポ能力が高すぎる。今回LINEで通話しながらやってたんだけど、きゅーんと当たった時にめちゃくちゃ悲鳴が聞こえた。ちなみに僕に負けた男性は女装オフをやることになるとかならないとか。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191020230729j:image

NN:オタサのひめ

このポケモン、前述の部内戦ぶりに使ったんだけどパワーが高すぎない?なんかpower is powerみたいな性能してる。メガ前も威嚇撒けてゴチルの耐久を擬似的に上げれて相性がいい。で、この見た目だからそりゃ人気出るわな。ただ雪崩をよく外したし、アイへ怯みもあまり引かなかった。ワンパンしたから。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191020231938j:image

NN:からをやぶる

殻破剥奪の代わりにすげえつええZ技もらった600族の元恥。元構築では防塵だったけど、音系の技に強く出れるようにするため(防塵個体がなかったため)防音に。相手が先発で両方こいつにそんな強くないポケモンだったらこっちは手助け+ジャラZしてあとは手助けノイズ連打でいーじーうぃんできる。弱いワケがないのだ!

 

f:id:kuromajyutsushi:20191020232926j:image

NN:ニャース

元構築のやつと結構変えた。そもそもS7の時は威嚇が解禁前だったためQRでやってた時はそれに気づくのが遅くてびっくりした。元構築の技はDDラリアットとけたぐりが入ってたけどZじゃないのにラリアットの必要あるのかなぁと感じはたきおとす、威嚇を得たことによってぐるぐるしやすいようにとんぼがえりを入れた。ダブル初心者だからもしかしたら何か違うかもしれん誰か教えて。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191020233517j:image

NN:にわとり

ジャラランガが強かったからあんまり使わなかったけどこいつはこいつで強いね。ただ正直何が強いのかって聞かれたらよくわからんわ。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191020233745j:image

NN:ブルルーム

強かった。けどあんま出さなかった。雨パ見たときに雑に投げてた。こいつ初めて使ったからダメ感覚知らなくてウッドホーンでいいところをウッドハンマー打ったせいで勝ち確を負けにした。

 

ポケモン極振りだけど相手が交換しにくいことをいいことに有利対面作ってワンパンで殴り殺すのがメインだから耐久調整しなくても気にならなかった。

 

選出の仕方

相手のパーティ見る→クチートジャラランガ、どちらの方が通りがいいかを考える→先発ゴチルとクチートorジャラ→あとなんか通りが良さそうなやつor入れないとダメそうなやつを入れる

ちなみにリザ系統やテテフグロスみたいな感じは先発ゴチルクチート、雨パやゲンガエンやバシャーモ系統みたいなのは先発ゴチルジャラが戦いやすかった気がします。サナガエンとの戦い方教えて誰か。

 

戦い方

ゴチルで横サポート、横殴る。気づいたら焼け野原。終わり。

 

 

 

って言うのは流石に嘘(先発有利対面引いたらこれで終わるので間違いではないけど)なのでもう少し掘ると、不利対面を引いてしまった場合でも相手は交代基本できないため後ろのポケモンを出してそいつらで荒らした後にクチートだったりジャラで蹴散らす感じですかね。あと不利対面だったとしても技1発でも耐える場合だったらサイチェンを混ぜることで無理やり相手のポケモンを破壊できます。

 

あとこれは僕の戦い方が悪いと思うのですが後から出てくるガオガエンの対処がかなりめんどくさかったです。あいつ強いから僕以外使わないで。

 

戦績

11-4、最高1598、最終1577、5位!僕頑張った!!

 

ただ負けた試合の負け方が酷かった(ルンパの猫騙し忘れ、ブルルの火力不信、A3段階上がったテラキオンの攻撃をゴチルが耐えるとバグ思考等)をしたため僕がダブルバトル強いかって聞かれたら違いますね。

 

感想

この日の運自体はかなり悪い方に傾いてたけどそれを跳ね飛ばすくらい強いパーティでした。運が悪いって言ってもシングルの感覚で慣れてるから、雪崩等の全体技でよく怯んだり急所に当たるのがダブルでは日常茶飯事かもしれないけど。

最初7連勝して一気に16チャレンジまで行けた時はすごく気持ちよかったです笑。ただ16チャレンジ何回かして全部負けたのは悔しかったですね。あとふきらって男と対戦してひっでぇ運負けして(ルンパの猫騙し忘れてたけど)、先ほどダブルレートキャスしてたのでスナイプしてコロしました。

 

そして5位ということで景品として色違い威嚇ニャビーがもらえるみたいです!ポ1シングルで景品として出した僕の元に、別個体とはいえ帰ってくるみたいです笑。

 

最後に、とても楽しく大会に参加できました。開催してくれたこげぱんさん、対戦したみなさん、ありがとうございました😊