僕です。

ぽわーぐちょぐちょ。Twitter⇒@kuromajyutsushi

ソーナンスを救いたい。

ガラル地方からこんにちは、僕です。みなさんポケットモンスター ソード・シールド、楽しんでいますか?

 

今回のポケモンは、ポケモンを捕まえる方法に普通の草むらで出てくるポケモンを捕まえるのとは別で、ダイマックスバトルで出てきたポケモンを捕まえる、という方法があります。

 

このダイマックスバトルで捕まえるとは、ダイマックスした野生ポケモンにトレーナー4人で協力し戦い、体力を完全になくしてからボールを投げて捕まえるという方法です。

 

このダイマックスバトルはオフラインでもオンラインでも友達と協力して挑戦することができます。みんなでレアポケモン等捕まえてワイワイできますね。

 

さて僕は友達があまりいないのでよくソロでこのダイマックスバトルに挑戦し、NPC3人と協力しているわけですが、NPCでたまーにソーナンスを使ってくる人が出てくるんですよ。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191217195144j:image

 

で、そのソーナンスポンコツ過ぎまして。まず攻撃技がカウンターとミラーコートしか覚えないので相手の攻撃に合わせてどっちかを選ばないといけないのに合わない時があります。そして何故かド忘れを今世代から覚えるようになり、ド忘れを連打してくるときがあり、これもまた攻撃にならない。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191217200852j:image

ツイッターのサジェストもこの有様。確かにポンコツではありますがこれは流石に可哀想ではないですか?

 

 

そんなソーナンスを救いたい。せめて対戦環境で一定の活躍をすれば救われるのではないかと思い、ソーナンスを軸にした構築を考えました。

 

 

まずソーナンスの特性に影踏みがあり、交換を封殺することによってほぼ確実に対面したポケモンに技をいれることができます。

 

そしてソーナンスの覚える技は数は少ないけど優秀な技が多いです。メインウェポンのカウンター、ミラーコート。相手の変化技等をロックしてダイマックス権を切らせるかロック技連打の択を作れるアンコール、カウンターやミラーコートの反射ダメで倒せなさそうな時に使える道連れ、相手のAを下げることで裏のポケモンの起点作りができる甘える等。どの技も特性影踏みとの相性がとてもいいです。

 

ですがソーナンスにも欠点があります。ゴーストタイプの物理アタッカー、あくタイプの特殊アタッカーにはカウンターやミラーコートでダメージを与えられない点です。

 

そのため、裏にこの2タイプに強く出れるポケモンを置く必要があります。

 

今回僕はこの2タイプに強く出れるポケモンとして、特性びびりを持つポケモンに注目しました。

 

この特性は、ゴースト、あく、むしタイプの技を受けたらSを1段階あげるという技で、この特性を持つ中速以上、ぼちぼちの耐久、それなりの火力が出るポケモンを探しました。

 

f:id:kuromajyutsushi:20191217200056j:imagef:id:kuromajyutsushi:20191217200101j:imagef:id:kuromajyutsushi:20191217200105j:image

(引用:ポケモン徹底攻略様)

 

 

いませんでした。

 

 

 

                                        終
         制作・著作
         ━━━━━
          ⓃⒽⓀ